むさしの人たち

金澤町家料亭 壽屋 山縣 秀行さん


金沢の新鮮な魚介類はまちがいなく日本一です。金沢訪れたら必ず食べたいものの一つです。


 

 


 

金澤町家料亭 壽屋
石川県金沢市尾張町2-4-13
Tel:076-231-6245/FAX:076-231-7001
壽屋ホームページ
壽屋Facebookページ
山縣氏Facebook

金沢で精進料理といえば『壽屋』さん。全国にその名がとどろく名店です。4代店主である山縣秀行さんにお話をうかがいました。

-あらためてですが、お店について教えてください。

はい。金沢市文化財の築150年の金沢町家を活用した日本料理店です。近江町市場より日々運ばれる新鮮な食材を使った会席料理(加賀料理)と、精進料理をご提供しています。

-精進料理のイメージが強いのですが。

ええ。30年ほど前から加賀料理も提供しており、大変ご好評いただいております。最近はネット通販も行っています。第1弾商品は、ごまどうふ「胡麻煉羹」です。

-(取材時は3月)暖簾が桜でしたね。

料理屋という仕事柄、季節感を街行く方々に感じていただけるよう努めています。暖簾は季節ごとに変えているんです。

-お仕事やいろいろなお役目で出張が多いと聞きますが、金沢とほかの地域と比べることも多いのではないでしょうか。

そうですね。金沢の食文化は国内でもトップレベル。なかでも新鮮な魚介類は日本一だと思います。特にお寿司や和食は金沢が世界に誇るものの一つでしょう。金沢に訪れたら必ず食べたいものの一つです。

-この武蔵地区には壽屋さんをはじめ老舗の方から、若くて新しい感性をお持ちの方まで様々な方が集まる地区ですねよね。山縣さんがこの人はおもしろい、ここはおすすめというものは?

中島めんやさん、金箔たじまさん、越山甘越堂さんなどで開催されている金沢の伝統文化体験はおすすめです。人でいうと、武蔵は専門店が多く、各店の店主はその道のプロなので、困ったことがあったら、何でも聞いてみてください!

 

 






金沢・武蔵 地話物マップは尾張町商店街近江町市場商店街武蔵商店街彦三商店街横安江町商店街めいてつ・エムザANAホリデイ・イン金沢スカイかなざわはこまち によって作られています。